So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年のミニトマト [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

今年もミニトマトの苗を買ってきて、2Fのベランダプランター菜園をしています。
今年は新しい苗2種類に挑戦。子ども達の好みに合わせて甘い2品種としてピュアスイートミニと、フルティカの接木苗。
フルティカは、糖度8~9度の中玉トマト。ピュアスイートミニは、糖度:8~11度ですっきりした甘さが特徴だそうです。

今年は糖度計を購入したので、栽培したトマトの糖度も測っちゃおうと思っています。
ピュアスイートミニ0002.JPG
↑ピュアスイートミニ

フルティカ0002.JPG
↑フルティカ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2013年のピーマンはやはり『京ひかり』 [ベランダ菜園(ピーマン)]

2Fベランダでのプランター菜園。ピーマンはまたまた京ひかりをチョイス
京ひかり0002.JPG

毎年手間いらずで沢山採れるので気に入ってます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日陰の庭の奥に紫陽花を植えてみました [庭作り]

毎年日当たりが悪く、この時期の朝数十分しか日が当たらない一番奥の庭・・・。
ドクダミが蔓延るばかりのココに今年は花壇を作り紫陽花を植えることにしました。

買ってきたのは、綺麗で気に入った西洋紫陽花ハイドランジアのポージィブーケ メアリーという品種。ピンクで八重の花が綺麗な真ん丸に咲いてます。
鉢で楽しむようですが、とりあえず庭に植え替えました。来年以降も花を楽しませてくれる事を祈りつつ、今年この花を楽しめるだけでも良いかな~なんて考えています。
紫陽花0002.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

銀杏と鬼胡桃 [庭作り]

拾ってきた銀杏を埋めて実を腐らせてから種を掘り返して食べたのが3、4年前の事。

掘り返し忘れた実が発芽し、今では腰の高さまで成長しました。
銀杏0002.JPG

日当たりが悪いので、成長は遅いのですが、小さいながらに毎年紅葉しています。大きくなられても困るのですが、しばらくはこのまま大きくしていこうと思っています。

そんな中、今年同じような経緯で発芽したのが鬼胡桃。
鬼ぐるみ0002.JPG
これまた拾ってきた鬼胡桃の中で水に浮いた中身が少ない種を埋めてみた所、見事に発芽♪
とはいえ、これまた我が家の庭に生えるにはちょっと庭が狭すぎ・・・。暫くは様子を見ようと思いますが、近くの公園に勝手に植え替えたら、やっぱりダメかな^^;


タグ:銀杏 鬼胡桃
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年のツバメの卵は5つ [ツバメの巣作り&子育て]

今年もツバメがやってきました。
ツバメ20130002.JPG
一昨年はカラスに巣が破壊されてしまいましたが、昨年は無事巣立ち、巣をそのままにしていたので、巣作りはリフォームのみで、泥もそんなに落ちていませんでした。

気が付くと卵が3つほど。
ツバメ20130003.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。