So-net無料ブログ作成
検索選択

「くだものの里まつかわ」応援寄附金(ふるさと納税) [ふるさと納税]

すっかり最近、ふるさと納税ネタばかりです^^;

さて、いよいよ色々なメディアで取り上げられまくって、すっかり有名になってしまった「ふるさと納税」。
寄付者に贈る特典を拡充する市町村も次々出てくる状態です。

そんな中、私が気になったのは、長野県松川町。
「くだものの里まつかわ」応援寄附金(ふるさと納税)募集(リンク)』

くだものの里と言うだけあって、(シナノスイート+南水)とかル・レクチェ(洋梨)、月山錦(さくらんぼ)、貴陽(すもも)など、様々な果物を頂けるようです。
そして、なんと4口(2万円)寄付すると、信州産まつたけ400g!?
凄いですね~。

私も寄付しようか思案中だったりします。
因みに、2口(1万円)で選べる月山錦(さくらんぼ)は、楽天市場で山形県産の秀 3Lサイズ 約180g 桐箱入りが6,480 円で予約販売されているのをみつけました。どんな味なんだろう?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

善光寺名物 八幡屋磯五郎の七味唐辛子 [ふるさと納税]

先日、長野県に寄付した際に、お礼に頂いたふるさと特産品『信州そばふるさとセット』。
(『長野県より頂いたふるさと特産品』)

中に入っていた七味唐辛子は、善光寺の参道入り口付近にある七味唐辛子の老舗、八幡屋磯五郎の七味唐辛子でした。善光寺名物の七味唐辛子だそうですが、とっても美味しい。私の好みです♪
根元 八幡屋礒五郎:オフィシャルサイト(リンク)』

スーパーでお馴染み、ヱスビー食品さんの七味唐辛子では、赤唐辛子,山椒,ゴマ,けしの実,青のり,陳皮,麻の実が使われています。対して、八幡屋礒五郎さんの七味は、辛味を出すための唐辛子の他、辛味と香り両方を併せ持つ山椒・生姜も加わっているそうです。風味と香りの良い麻の実・胡麻・陳皮に加えて紫蘇も使われていて、辛味と香りが独特です。

唐辛子の辛みに加え、山椒と生姜が効いて、なんともキリッとした感じ。ハマってしまいそうです。
楽天市場で購入できるので、無くなったら追加で購入しようと思ってます♪

続きを読む


タグ:七味唐辛子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山口市より頂いたふるさと特産品 [ふるさと納税]

昨年末に山口県に寄付したお礼として、手延べそうめん「鳴滝乃糸」を頂きました。
ふるさと納税0004.JPG

ふるさとやまぐち寄付金(山口市のまちづくり) (リンク)』

小鯖にある「鳴滝」の上流で、地元産小麦を100%使い、冬場の冷たくきれいな空気と水、そして伝統的な「手延べ」製法にこだわって作られたそうめんだそうです。
「細くてコシがある」と県外からも評判との事。早速子ども達と美味しく頂きました♪

ご馳走様でした。
※こちらは、楽天市場で見つけた同じ山口県内の手延べそうめん「菊川の糸 」です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。