So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマンにアブラムシ発生 [ベランダ菜園(ピーマン)]

写真を撮り忘れてしまったのですが、ベランダ菜園のピーマンにアブラムシが発生しました。

若芽にビッシリと・・・。
これまで毎年プランターでピーマンを育てていて、なんとなく分かってた事があります。つまり、我が家のピーマン(の若芽)にアブラムシが出るのは、肥料過多の場合であるという事です。まあ、本にも書いてあるのですが・・・。

意図的に脇芽を摘まずに茂り放題にしているので、意図的に元肥以外に定期的に液肥を追肥しています。ですが、間隔が短かったりするとアブラムシが出ることがあります。でも、つぶしまくって水洗いして数日経つと居なくなっています。また、液肥を上げずに放置しているとアブラムシも発生しません。

つまり肥料が過剰な場合のバロメーターみたいです。
毎朝チェックするので被害が拡大することはないし、ちょうど良い追肥の間隔を知る目安にしています。今回も、退治して数日経ちますが、今では全く姿が見えません。

それにしても、液肥をあげて翌日、翌々日に一気に若芽にビッシリとアブラムシが出るのは、本当に面白いです。甘っちょろく育てると虫が付きやすいとは、人間みたいですね~^^;

さて、そんなこんなで、現在は問題なく成長しているピーマンです。今年の収穫は4個。全部で何個収穫できるかな♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

定植後7週目のミニトマト [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

定植から7週経ち、ベランダプランター菜園のミニトマト&中玉トマトは更に大きくなっています。

一番果は色づき始める寸前といった感じ。2房目も十分に大きくなってきています。
シュガーミニは、こんな感じ。何だか粒が一際大きいです。
プランター菜園0001.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

定植後8目のミニトマト [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ミニトマト&中玉トマトですが、この1週間で一気に大きくなりました。
まずは、甘~くとろけるミニトマト つやぷるん。
プランター菜園0001.JPG
沢山の実がついていますが、色づく寸前という感じです。

中玉トマトのフルティカはすでに色がついてきています。数日で初収穫となりそうです。
プランター菜園0002.JPG
プランター菜園0003.JPG
2房目もかなり大きくなって、これからの収穫が楽しみです♪
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。