So-net無料ブログ作成

まずは設計 [庭作り]

ちゃんとした設計はともかくとして、大雑把にプランニングしてみました。

我が家のお庭は、おおよそで幅が1.8m奥行9mで、広さは16㎡。南側には3階建てが建っているので、直射日光は朝夕しかあたりません。それでも夏に草むしりをサボると『なんじゃこりゃ~』って位草が生えてきて面倒です。そこで、基本は花壇にする場所以外は、草が生えないようにする事にします。

細長い土地なのであまり自由度はありません。中央に通路をとって、両側を花壇にしようと考えています。通路は、防犯を考えると玉砂利かな~。となると、飛石も置きたいな~。通路と花壇の仕切りはレンガ?な~んて、相方と相談しつつ、大まかなレイアウトを決定しました。

因みに花壇が完成してから、植える(移植する)植物を決める予定です。が、そもそも完成するのが何時になる事やら・・・
あっ一応、花壇は無いものの、今でも植えている植物はありますよ。葱,紫蘇,茗荷,明日葉,ミント,タラの木 etc・・・食べられる物ばかりですね^^;日陰だからでしょうか、茗荷は非常に元気ですが、葱や紫蘇は今ひとつ育ちが遅いようです。後、日陰の植物というとフキとかコゴミでしょうか?

まあ、植える物は追々決めるとして、まずは花壇&通路作りに勤しむ事に致します。

続きを読む


タグ:庭作り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

材料を買ってみる [庭作り]

大まかなプランが出来たので、次は材料の手配です。
飛石や玉砂利をホームセンターで購入しようと思ったけど、かなりの重量になってしまう・・・。結局、ネットで注文する事に相成りました。そう言えば、最近我が家では、ネットで購入する事が多くなってきました。

以前、ソニースタイルのMy Sony IDなる物を取得したのですが。これを使って、ソニースタイルのショッピングパレット経由で楽天市場などで買い物をすると、ソニーポイントが2%とか4%とか貰えます。勿論、楽天ポイントも貰えます。ついでに、カード決済すれば、カードのポイントも貰えるんですよ。ポイント3重取りは、基本テクですね。何だかんだで、1割近くお得な買い物が出来る場合もあって、便利です。
今回の庭作りのコンセプトである『低コスト・省労力の庭作り』の為には最適ですね。先に書いたように、運ぶ手間も省けますし。

今回買ったのは、白い玉砂利を15kg×4袋と 下地に使うつもりの『まさ王』と言う商品15kg×4袋を購入すると、送料と併せて一万円位になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

材料を拾ってくる? [庭作り]

さて、残る材料は通路と花壇の仕切りです。
最初は古びた感じのレンガにしようと考えていました。でも1個300円位するようなのです。6m程の長さで2列作ろうとすると、縦置きで並べると120個ですから3万6千円・・・結構します。ピンコロ(90mm角の立方体の石です)だと一つ140円位ですが、これだと130個程度必要ですから2万円弱で済みます。さて、どうしよう・・・。

暫し悩んだ後、天啓?がひらめきました。『まてよ、別に丸い石でも良いんじゃないか?』幸い一級河川が近くに流れているので、河原の石なら幾らでも手に入ります。『そうだ、河原の丸石を集めてこよう!』これなら¥0です。

いや、ちょっとまてよ。国が管理してるんだから、勝手に持ってきちゃ駄目かな?調べてみよう。という事で、調べてみました。直径30cmを超える石を『転石』、それ以下を『砂利』というそうです。原則として『転石』の採取は禁止なんだとか。でもそれより小さい『砂利』を少量なら良いらしいです。河川法で定められているんですって。初めて知りました。
でも、一応何十個も拾って来るつもりなので、河川事務所にお伺いを立ててみました。すると『重機を入れての採取でなく、人の手で運搬する分には、何十個拾っても良い』との事でした。これで、準備はOKです。早速拾いに行こう♪

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

準備完了 [庭作り]

さて、我が家の庭作りですが、第一弾は、次のように決定しました。最初に予定していた半分の量です。

1.レンガを左右に30個並べて通路と花壇の仕切りにする。
2.通路部分を掘って平らにした後、『まさ王』を撒いて水をかけて、固める(雑草対策)。
3.その上に白い玉砂利を敷き詰める。


かかった費用は1万3千円程、とりあえずはこれで進めましょう!ついでに防犯用砂利も6袋程購入して北側の犬走に撒く事にしました(こちらは約6千円)

プラン自体もかなり大雑把ですが、まあ素人ですから臨機応変にGoGo!

これが上手く行ったら、改めて奥の方にサークル状にレンガを並べるとかやってみても良いですし・・・。まずは、肩慣らしです。材料が足りるか不安ですが、足りない時には追加すれば良いさ。っていう軽いノリで始めたいと思います。正に楽観主義者の庭作りですね。

明日は、いよいよ実際に施工します。
初めての作業ばかりです。さて、どうなるでしょう?
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

まずは、草むしり [庭作り]

隣との間が狭いので、基本的に日陰にも関わらず、2ヶ月程草むしりをサボったら、すっかり草ボウボウです・・・。
先ずは、何より草むしりから始めました。
DSC02314.JPG
作業前は、この有様です・・・。

そして作業後はというと、
DSC02319.JPG
頑張りました。なんとか全ての草むしりが終了です。
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

通路と花壇 途中経過 [庭作り]

さて、いよいよ通路と花壇の作成です。

昨日の北側の軒下に防犯砂利を撒いたのとは違い、結構な作業が必要になります。
水平をとりながら、こんな感じでレンガを並べてみました。
DSC02320.JPG

用意したレンガでは、やはり足りず、最初の予定の半分位となりました。
これで要領が分かったら、また何れ続きをやる事にします。

その後、『まさ王』という水を撒くと固まる砂を撒きました。これだけで通路としても良いのですが、今回は玉砂利のための下地です。我が家の庭は黒土なので、固めて砂利を引くだけだとズブズブ沈みそうな気がしたので、この『まさ王』で固める事にしました。

丁寧に均して、水を撒いたのがこれです。
DSC02329.JPG

たっぷり水を撒いて一日経てば固まるそうなので、明日玉砂利を撒けば、一応完成です。
いやー疲れました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いよいよ完成 [庭作り]

当初の予定より規模が縮小しましたが、一応この週末で予定した作業が終了しました。
入り口だけですが、通路と花壇が完成しました。

今日は、玉砂利を撒くだけなので、一瞬で終了。
素人の作業の割りには、見られる状態になったので、満足です。
DSC02332.JPG

奥に続く通路は、また日を改めて作る事にします・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

衝動買い [庭作り]

先週頑張って通路を途中まで作りましたが、材料の運搬が最大のネックでした。

そこで、近くのホームセンターで無償で軽トラックを貸し出していたので、これを利用する事にしました。価格的にはネットより安いしね。
でも、問題がありました。ここぞとばかりにレンガを100個とか大量の資材を買い込んだため、積み下ろしだけでも大変。
更に、店で見つけたDisneyキッズファニチャーのベンチに一目ぼれ。
DSC02333.JPG
鉄鋳物の背もたれ部分にミッキー,ミニー,プルート,ドナルド,デイジーが歩いている姿が描かれていて、可愛いんです。
DSC02381.JPGDSC02380.JPG
子供サイズなので大人が座るにはちょっと小さいのですが、思わず買ってしまいました・・・。どうせ軽トラックだしとか思ってしまいました^^;テーブル,チェアー2脚,ベンチの4点セットなんですが、そんなに置くスペースは無いので、ベンチだけ買う事に・・・。

鉄鋳物と木製なので、ビックリする位重いです。なんと13kg。見た目はもっと軽そうなんですけどね。

気になるお値段は、このベンチを含め軽トラック一杯に買いこんでも4万円には届かない金額でした。レンガなんか100個買っても6000円しないんですもの・・・。

とりえあず、これで、砂利やレンガもたっぷり買い込んだので、少しずつ進めて行こうと思います。
 

続きを読む


タグ:庭作り
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第二期工事です [庭作り]

たっぷり買い込んだレンガ等の資材を使って、今週は第二期工事を行いました。
という程大層なものではありませんけど・・・^^;

DSC02374.JPG
目標の半分の長さで終っていた通路を延ばして5m程の通路が出来上がりました。全部でレンガが100個程、固めるのに使った『まさ王』は7袋、玉砂利は全部で10袋と言う感じです。大体資材の費用で3万円弱という処でしょうか。

最初の区画との継ぎ目も上手く出来て満足な仕上がりです。今日はたっぷり水を撒いて固めている最中なので、明日砂利を撒けば完成です。頑張りました!
素人仕事としては、十分でしょう。

一応、強制遠近法のつもりで通路は奥に行くほど狭くなっています。実際に庭が広く見せる効果があるかは疑問ですけどね^^;
DSC02375.JPG

あとはテラス部分にサークル状にレンガを置くか、通路と同じ玉砂利を置くかを検討中。まあ、第三期工事開始は暫く予定に無いんですけどね。
今回の通路と前回までの北側境界の犬走に防犯砂利を撒いたので、外から見える所は、結構イケてる感じ?になりました。

ホームセンターのコメリ・ドットコム
コメリの玉砂利色々(各498円)
玉砂利 白 15Kg

玉砂利 青 15Kg

玉砂利 黒 15Kg

玉砂利 5色 15Kg

タグ:庭作り
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玉砂利をばら撒きました。 [庭作り]

昨日固めた通路の上に白い玉砂利をばら撒きました。
これで、完全に第二期工事が終了です。

思えば去年新築した我が家の庭も、植物は適当に植えたもののまったくの更地状態・・・。しかし、一念発起!すっかり見違えました。
で、完成した通路がコチラ↓
DSC02382.JPG

不思議な物で、やり始めるとドンドン進む物です。第三期工事は通路の奥のテラス部分なんですが、これはもうちょっと時間を置いてからやって行こうと思います。

このブログも暫くは、植える植物の検討やらテラス部分のアイデアをだらだらと書く忘備録っぽくなるかもしれません^^;
 

続きを読む


タグ:庭作り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。