So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園(三寸人参) ブログトップ
前の10件 | -

三寸ニンジン [ベランダ菜園(三寸人参)]

ニンジンが大好きな息子のために、ベランダでのプランター菜園第三弾は、三寸ニンジンを選びました。夏まきにしては、やや早い気はしますが、まあ試しにやってみましょう。

購入したのは、アタリア農園の三寸人参です。極早生の短根人参で、長さ10cmのプランター菜園に向きの品種とのこと。ニンジンは、発芽率が低いと本にはありますが、袋の裏を見ると、発芽率70%とあります。

うーん、70%なら十分に発芽率は高いような・・・。まあ一応一晩濡れティッシュに浸してからスジ撒きしてみました。

で、それから3日・・・あれっ?なんか芽が出てるぞ~。

更に3日後・・・なんかボッサボサに芽が出てます。な~んだ、拍子抜けする位、あっさりと発芽しちゃいました。
DSC08897.JPG
15cm間隔になるように間引くと本にはありましたが、まずはこの程度に間引いて葉が茂るのを待つ事にしました。
DSC08923.JPG
今回は、『ノヴェル スクエアポット30型(サイズ/30 x 30 x 28.5H(cm) 容量/13L)』に直撒きしたので、最終的には4本位を残す事になるのかな?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本葉が出ました [ベランダ菜園(三寸人参)]

DSC08982.JPG
ベランダのプランター菜園で育てている三寸人参に、本葉が出ました。

まだ可愛い葉っぱです。フサフサに育つ日が待ち遠しい。
タグ:三寸人参
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

順調に生育中。~三寸ニンジン~ [ベランダ菜園(三寸人参)]

ベランダで始めた、プランター菜園の三寸ニンジンは、順調に育っています。

現在はこんな感じ。
人参.JPG
かなり、ワサワサと葉が茂って来ました。とは言え、まだまだ収穫はず~っと先なので、大きな変化が無いんですよね~^^;

そうそう、先日キアゲハの幼虫を二匹ほど発見しました。もちろん、速やかに退場いただきましたよ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニンジンの葉がワサワサ ~三寸ニンジン~ [ベランダ菜園(三寸人参)]

ニンジンは、どんどん新しい葉が生えてきています。
DSC09920.JPG
キアゲハの幼虫も3匹ほど取った後は、音沙汰無し。順調な生育といえるでしょう。

最初の頃は、水をかけると、重さに耐えられず、ヘニャヘニャになるので、心もとない感じでしたが、最近は、水遣りの後も、クタッとしないで自立しています。

根元も、少し赤っぽく色づいていました(その後、写真を撮るのを忘れて土寄せしちゃったので、写真はありません)。

収穫は来月でしょうが、今から楽しみです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

間引いてみました~三寸人参~ [ベランダ菜園(三寸人参)]

我が家の2Fベランダで作っているプランター菜園。

人参がワサワサと茂ってきたので、少し間引いてみました。
DSC00207.JPG
予想通り、まだまだ根は小さいですが、しっかり人参です。間引き担当の息子(3歳)が、嬉々として引っこ抜いてくれました。

が、天麩羅にした葉には興味なし・・・。一緒に揚げた市販の人参の掻揚げばかり食べていました。
まあ、ちょっと癖がある味出し、そりゃそうだよね。

後30日位で、この人参が何処まで大きくなるか楽しみです。


オーバルプランター 48cm KOY48
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ちょっと覗き見 [ベランダ菜園(三寸人参)]

三寸ニンジンは、益々葉が茂ってきました。

ミニトマト,バジル,ミント,紫蘇と他のプランターは何かしら食害を受けましたが、最初の頃にキアゲハの幼虫が付いた以外、すこぶる順調です。思っていた以上に簡単なので、新しくプランターを追加して、最初の鉢から二ヶ月遅れで、残ったニンジンの種を撒く事にしました。

発芽から60日を越え、収穫まであと少し(80日~100日で収穫らしいです)。待ちきれなくて、根元を少しだけ掘ってみました。
人参.JPG
もう赤く色づいていますね。う~ん、楽しみです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人参の収穫です♪ [ベランダ菜園(三寸人参)]

2Fのベランダでプランター栽培している三寸人参。いよいよ収穫です。

DSC00481.JPG
朝一番で、二本程抜いてみました。(息子はパジャマのままです^^;)

右側は期待通りの大きさ。三寸人参なので、ちょっと短いですが、これでちゃんと成長した大きさのようです。
左側は、カブ?って位真ん丸な人参・・・。ポットの端っこだったからでしょうか?
先端部分が全く成長してません。

まあ、味は同じでしたけど^^;
人参と葉は、てんぷらにして美味しく頂きました。

まだ抜いてない人参は、食べる直前にでも収穫しようと思います。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第二期三寸ニンジン [ベランダ菜園(三寸人参)]

我が家のベランダでプランター菜園。幸い今回の台風による被害はありませんでした。良かった良かった♪

さて、先日の三寸ニンジンの収穫と前後して、新たに残った三寸ニンジンの種を蒔きました。

前回は、スクエアポット30型(サイズ/30 x 30 x 28.5H(cm) 容量/13L)に植えていたのですが、今回は、アイリスオーヤマのテラコッタ風レリーフプランター深型 450(サイズ/45 x 23 x 23.3H(cm) 容量/13L)を使いました。

前回7月中旬に蒔いた時には3日目には発芽を確認したのですが、今回は一週間経ってようやく発芽です。ちょっと心配しました。
DSC00380.JPG
7月に撒いた時には、3日目には芽が出ていたのですが、気温とか日照とかの違いなんでしょうね。

まあ、無事芽も出た事だし、年明けの収穫を目指したいと思います。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今回はちゃんと筋蒔き出来てます [ベランダ菜園(三寸人参)]

リーフプランターで育て始めた、三寸ニンジンの二期生達。

だいたい芽が出揃いました。一期生は、適当に蒔いたため、うじゃうじゃと生えていましたが、今回は、皆ちゃんと整列しています。
前回、思った以上に発芽する事を知ったので、ちゃんと間隔を空けたただけですけどね^^;

更に、間引きもバッチリ!現在は8つ残して、こんな感じです。
DSC00961.JPG
本葉が出てきて、順調に成長中。

この子達が収穫出来るのは年明け位でしょうか?もう少し早めに蒔けば良かったかも知れません・・・。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一期生は、まだ収穫してます [ベランダ菜園(三寸人参)]

先日初収穫したベランダでプランター菜園している三寸ニンジンの一期生達。

実は、まだ抜いてないのがあり、収穫が続いています。
DSC01031.JPG
今朝は、朝採りの一本をにんじんのグラッセにして頂きました。でも、正確にはグラッセじゃないかな?砂糖は使わずボイルした後、たっぷりのバターで軽く痛めた、グラッセ風のニンジンです。
採りたては美味しいです♪

写真の通りスラッとした姿で、一株だけ出来た蕪型ニンジン(写真はコチラ)は、なんだったのか謎です。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ベランダ菜園(三寸人参) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。