So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス) ブログトップ

ガーデンレタス ミックス始めました。 [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

このブログに遊びに来ていただいているkurizo さんのブログを拝見し、ルッコラを育てようかと思ったのですが、結局悩んだ末、サカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』を蒔いてみました。

このガーデンレタス ミックスは、レッドオーク,グリーンオーク,フリンジーグリーン,フリンジーレッドなど5種類の種子がミックスされてるんです。
上手く育てば、彩りも良さそうです。

説明を見ると、『ベビーレタスで収穫する場合、温暖地では3月上旬~6月上旬と、8月中旬~10月下旬に直まき、30~50日で収穫。大株で収穫する場合は、育苗。温暖地では2月下旬~4月下旬と9月上旬~10月下旬にセルトレーなどに播種して、株間25㎝で定植。』とあります。

え~、育苗するの面倒だな~。
って事で、プランターにばら撒いて適当にベビーレタスとして収穫、後適度に株を残して大株を育てりゃ良いんじゃない?という結論に到ります。
実際やってみてどうなるか・・・。

日曜日に種まきしたら、今朝には小さな芽が出ていました。
DSC00005.JPG

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ベビーリーフ [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

先日、サカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』を蒔きました。

育苗するの面倒なので、プランターにばら撒いて適当にベビーレタスとして収穫、後適度に株を残して大株を育てりゃ良いんじゃない?という結論に到ったのは、前回のご紹介しました。

で、現在では、ワサワサ生えて、間引きを兼ねてベビーリーフの収穫が続いています。
量はほんの少しづつですが、毎日、朝食を彩っています。
ベビーリーフ.JPG
まだまだ間引く必要があるので、しばらくは、ベビーリーフを楽しめそうです。
結構、使い勝手が良いので、新しく追加した三寸ニンジンのプランターに一緒に追加の種を撒こうかな~と思案中です。

iconicon

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

防虫ネットって重要ですね [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

先日、サカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』を蒔きました。

育苗するの面倒なので、プランターにばら撒いて適当にベビーレタスとして収穫、後適度に株を残して大株を育てりゃ良いんじゃない?という結論に到ったのは、既にご紹介した通り。

その後、間引きを兼ねてベビーリーフの収穫を続けていましたが、あらかた収穫してしまい、大きめに育てるつもりの株を残すのみとなりました。

が、なんだか葉っぱが齧られている・・・。ような気が?

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデンレタス ミックスの近況 [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

ベビーリーフとして収穫を続けた『ガーデンレタス ミックス』。
現在は、あらかた収穫してしまい、大きめに育てるつもりの株を残すのみとなりました。

が、大きく育つ前に、周りの葉を少しずつ食べちゃっているので、なかなか大きくなりません^^;
DSC00960.JPG
というか、最後までこのままかも・・・。でも結構な期間食べられた上、息子がサラダとして生食し始めたので大満足です。

ところで、サラダ菜が50円とか100円、ベビーリーフが入った袋積が100円程度でスーパーで売っています。手間隙かけて育てる事を考えると、ベビーリーフとして収穫する方が簡単かも^^;
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガーデンレタス ミックスの水耕栽培 [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

プランターで栽培中のサカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』。

6株程を栽培中で、外側の葉を必要に応じて使ってます。が、ちょっと常食するには量が足りない・・・。ベビーリーフとして収穫してた時の方が食卓を彩る事が多かった気がします。

そこで、最近はじめた水耕栽培で、ベビーリーフ用の栽培を開始しました。完全屋内栽培なので、青虫に襲われる事もなく、そのまま食べても大丈夫♪

早速、残っている種をパラパラっとカルチャーボールの上に撒いてやると、2日後にはこの通り発芽してくれました。
DSC01036.JPG
このまま上手く成長してくれるようなら、定期的に栽培していこうと思います。

土耕(プランター栽培)の時には2~3週間でベビーリーフの収穫をしてたのですが、室内水耕栽培でも同じ位で収穫できるのかな?今から食べるのが楽しみです。
タグ:水耕栽培
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自家製サラダ [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

プランターで栽培中のサカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』と、室内で育てたブロッコリースプラウト、更に未だに収穫が続いているミニトマトのアイコを使ってサラダを作ってみました。
DSC01851.JPG
葉ものを食べなかった息子も、朝自分で取った葉は、美味しく食べてます。我が家の実績から言えば、食育という点で、プランター菜園はお勧めです。
嫌いな野菜は、自分で育てさせたり収穫させるのが、一番無理なく口にしてくれる気がします。

一時期は、虫に食われて虫除けネットの購入も考えましたが、最近は寒いせいか全く食害に会いません。もしかしたら気候のせいではなく、一度噴霧したアルコールと酢の希釈液が効いたのでしょうか?それにしたって一回こっきりの噴霧で、こんなに長期間効果があるとは思えないんですよね。

まあ、なんにしても、瑞々しいサラダが食べられるのは嬉しいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミックスリーフ その後 [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

ガーデンレタス ミックスの方は、最近収穫ラッシュです。

それにしても、栽培方法は適当の極み。
昨年秋に蒔いた種から育てた分は、冬を越えて画面左端に3株程。右側がその次に蒔いた種から育った早春の苗。中央部が最近蒔いたベビーリーフです。
ミックスリーフ.JPG
ご覧の通り、3世代同居。

毎日ちょっとずつサラダで食べているので、全部の株ごと収穫せず、2~3株程、残します(外側の葉を順次収穫)。その後で、抜いた株が生えてた所を、スコップでちょいちょいと掘り返してから種蒔き

ベビーリーフを収穫しつつ、反対端の株を残す。で、抜いたベビーリーフ部分には新しく種を撒く・・・。

こんな調子で現在に至りました。

古い株は、そろろそトウ立ちしてきたので、全部抜いて新しく種まきかな。
見た目は悪いですが、家で食べるサラダを何時でも収穫できて、なかなか悪くないと思います。

土は使いっぱなしなので、水耕栽培用に入手したハイポニカを液肥として定期的に与えてます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミックスリーフの虫対策 [ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス)]

暖かくなり、葉が良く育つミックスリーフ達。

でも、これからは虫が着くので、例年夏は育てるのを止めていました。
が、子ども達(特に娘)がレタスを好きという事もあり、今年は防虫ネットをかぶせて育てる事にしました。

ただ、市販品は60cmや90cmプランター用の物が多く、我が家のように45cmの小さなプランター用で安いものが既製品には見当たりません。
そこで、100円ショップの洗濯ネットで代用する事にしました。
で、買ってきたのが、コレ。
ネット.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ベランダ菜園(ガーデンレタス ミックス) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。