So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園(イチゴ) ブログトップ
前の10件 | -

次はイチゴです。 [ベランダ菜園(イチゴ)]

ミニトマト,バジル,ミント,ニンジン,紫蘇,ガーデンレタス ミックス(レッドオーク,グリーンオーク,フリンジーグリーン,フリンジーレッド等)ときた、我が家のプランター菜園。
2Fのベランダもなかなか賑やかになってきました。

そして今週新たに仲間に加わったのが、コレ。
DSC00394.JPG
イチゴです。息子の強い希望により、栽培決定となりました。でも、来年5月位までは食べられないので、先が長いです・・・。いっそ家の中で育てて冬にイチゴを楽しもうかと思ったりもしますが、それはそれで面倒な気がします。

結局3株程購入して、47cmのプランターに植えつけることにしました。喜々として、植え付けと水遣りに精を出す息子ですが、食べられるのがず~っと先とは思って無いんだろうな。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴのその後 [ベランダ菜園(イチゴ)]

先日、2Fのベランダでのプランター菜園の仲間に、新しく加わったイチゴ。

その後、葉が増え、ランナーを伸ばし始めました。

3株を47cmのプランターに植えつけたのですが、3本のランナーが伸びてます。そこで、時期的には遅いような気もしますが、株分けに挑戦中です。
調べてみると、これからの時期のランナーや花芽は摘んで栄養が分散しないようにするという記述も見かけます。でも、折角伸びたんだから、子株を取るって作業をしてみたいじゃないですか。えっ?そんな事無いですか?
苺.JPG
とりあえず小鉢に子株をのせて、様子を見ています。上手く行けばプランターを1つ追加して6株体制でのイチゴ栽培となります。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴは独立させるのが早すぎました(>_<) [ベランダ菜園(イチゴ)]

先日、苺の株分けに挑戦しました。が、株分けはしてみたいけど、この時期はランナーを切って栄養を株の成長に回すべきという話を聞き、つい早めにランナーを親株から切り離してしまいました。

結果・・・萎れてる~(>_<)。
しまった~と、慌ててプランターから引っこ抜き、スポンジに刺して水に浸した所、翌朝には何とか復活!
DSC00543.JPG
まだ根が十分発達する前に独立を強いたので、水を上手く吸えなかったのでしょう。暫くこのまま成長させようと思います。

この株を含め、2株が水耕栽培状態。
この先、このまま水耕栽培を室内で続けようか、もう少し根が出た時点でプランターに移植しようか、現在考え中です。
タグ:イチゴ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴとネギ [ベランダ菜園(イチゴ)]

イチゴの栽培について、ネットで検索していると、ネギを一緒に植えるとアブラムシ等の虫除け効果があるという記述を発見しました。

丁度良いことに、九条ネギのプランターがあるではないですか。最初に青シソを育ててた脇に、一列にネギ焼きに使った九条ネギの根っこを植えた、あのプランターです。因みにこのプランター。今では、青シソが引っこ抜かれて、九条ネギだけが植わっています。

ここから、幾つかイチゴのプランターにお引越しさせてみました。
DSC00959.JPG
ついでに、九条ネギのプランターの空いたスペース(元は青ジソ)に株分けしたイチゴを移植するつもりです。

移植の前に、イチゴ用の化学肥料を追加して、小分けしたイチゴ待ち状態。

はたして、このイチゴとネギの組み合わせ、上手く行きますかどうか。こうご期待!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新しいイチゴの株 [ベランダ菜園(イチゴ)]

2Fのベランダで育てているイチゴのプランター栽培。株分けを4株程して、2株は水耕栽培、残りは別のプランターで栽培する事になりました。
実は、このイチゴ達は頂き物で、品種が分からないんです^^;

本当に美味しいイチゴが生るの~?という家族の突っ込みに、品種が分からないので、『大丈夫!』という自信が無い私・・・、結局一株だけ美味しい実が出来そうな苗を購入しちゃいました。
DSC01093.JPG
いえ、単に気になる苗があったってのも理由なんですけどね。

今回購入した苗は、デルモンテの『めちゃウマ!イチゴ』。他に『めちゃデカッ!イチゴ』なんてのもありました。デルモンテのHPを見ても、○○スィートって品種の紹介はあっても、こんなふざけた名前の品種はありません。なぜ?大丈夫か?デルモンテ・・・。

1つだけの購入なので、かなり高い苗を買っちゃいました。400円はしませんでしたが、それでも他の苗に比べて高い・・・。夏から秋にも収穫出来るって、うたい文句通りなら良いんですけどね。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

苺の花芽 [ベランダ菜園(イチゴ)]

我が家のベランダでプランター栽培中のイチゴたち。随分葉がまとまって出てきたな~と思っていましたが、花芽だったようです。
DSC01134.JPG

しかし、残念ながら指南書によると、屋外で栽培している場合、これからの時期の花芽は実にならないので、摘むべしとあります。
と言うことで、息子と一緒に花芽摘みをしました。

屋内栽培中の苗はまだまだ小さく、花芽がつく感じはありません。まだまだ苺が食べられる日は遠そうです。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

苺の収穫、真っ盛り [ベランダ菜園(イチゴ)]

我が家のベランダ菜園の苺たちは、5月になると一気に実が大きくなり始めました。
苺#1.JPG
一時は、うどんこ病に侵されて半分位の実に白いカビが出てしまったのですが、その後頭から水をかけて洗ってやったのが良かったか、はたまた肥料が流れて余分な肥料がなくなったのが良かったか、自然治癒したか、原因は不明ですが、全く白いカビが出なくなりました。

そんな中、ジャンボサイズの実もできてます。
苺#2.JPG
市販品と比べても十分対抗できる大きさです。もぎ立てを頂きましたが、甘くて美味しかったですよ♪

といっても私が食べるのはヘタに近い部分。残りの美味しいところは4歳の息子と1歳の娘の口に・・・。
まだまだ収穫は続きそうなので、このままうどんこ病がなりを潜めてくれると嬉しいな。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デルモンテの『めちゃウマ!イチゴ』秋の実り [ベランダ菜園(イチゴ)]

すっかり、久々の更新です。
ベランダ菜園も、冬に向けかなり整理され、現在はイチゴの株分けで半数がイチゴになってます。
残りは、サラダ用のレタス類(ミックスリーフ)と、ハーブの寄せ植え、ピーマンという布陣。

すっかり忘れて株分けしていましたが、気がつくと苺の実が出来ていました。
イチゴ.JPG
そういえば、デルモンテの『めちゃウマ!イチゴ』は四季生りって書いてあったっけ。

数は少ないですが、秋採りのイチゴを息子が楽しみにしています。この分だと収穫は11月になりそうです。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴの収穫 [ベランダ菜園(イチゴ)]

ベランダ菜園では、イチゴの収穫の真っ最中です。

3月までは寒い日が続き、受粉がいまいちだった事もあるのでしょう。最初の頃は、不恰好なイチゴが、生っていました。でも味は美味しかったですよ。
2011苺#01.JPG
で、暖かい日が続くようになってから受粉したものは、綺麗なイチゴの実が出来ています。
こちらが赤く色づくまでは、まだ少し時間がかかりそうですが、しばらくは毎週イチゴが楽しめそうです。
2011苺#02.JPG
イチゴ.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

苺の引越し [ベランダ菜園(イチゴ)]

冬から春にかけて、2Fベランダのプランター菜園の過半を占めていたイチゴ達。
これから、夏野菜を育てる上で、場所の確保が問題となっているベランダでは、厄介者扱いされつつあります。

という事で、イチゴを収穫し終わった株から順次庭に引越ししています。

一番、大きくおいしいイチゴを沢山実らせた株のプランター1つだけをベランダに残して、後は全て庭に移植。とはいえ、再三ここでも紹介しているように、我が家の庭は日照に問題あり。
苺の移植.JPG
東側の軒下で、朝日だけはあたる場所に移したのですが、どうなるか・・・。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ベランダ菜園(イチゴ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。