So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園(ニンニク) ブログトップ

ニンニク始めました。 [ベランダ菜園(ニンニク)]

スクエアポット30型(サイズ/30 x 30 x 28.5H(cm) 容量/13L)の深い容器に植えていた三寸ニンジンの一期生達。とうとう全て収穫してしまいました。

この空いたポットに何を植えようかと考えました。生姜,大蒜(ニンニク),ジャガイモトウモロコシ・・・などなど候補はあったのですが、植え付け時期が丁度良い事もあり、ニンニクに決定しました。
DSC01096.JPG
少々植えつけ時期としては遅めですが、気にしないようにしましょうw

使いかけのニンニクでも・・・と思ったのですが、我が家では刻みニンニクの瓶詰めを使用しているので、生のニンニクは無いんですよね~。で、近くのホームセンターに行ったところ、芽が出たニンニクが売られていたので、購入してきました。

が、10株498円です。プランターには5株位しか植え付けられないので、もっと少量で良いんだよな~。

結局5株を植え付け、残りはイチゴのプランターに2株、予備の丸型プランターに3株植えつけました。ネギと同様、イチゴと植えると発育が良いとか虫がつかないとか言われていますので、イチゴ×ニンニクもあり。ただ、ネギとニンニクとイチゴが同居しているので、ちょっと混みすぎかもしれません。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ニンニクの収穫 [ベランダ菜園(ニンニク)]

二つのプランターの内、既に葉が枯れている方のニンニクを収穫してみました。
明らかに、もう一方のプランターのニンニクより茎が細いので、期待薄・・・。

で、収穫すると、やっぱり小さい^^;
ニンニク.JPG
それでも、香りはしっかりとニンニクです。

収穫したしたニンニクは、そのまま素揚げしてみました。
ホコホコで美味しかったですよ。(小さかったけどw)

残りの育っているニンニクは来月収穫予定です。今回のものよりは大きいはずですが、やっぱり市販品よりは、小さいんだろうな~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:住宅
ベランダ菜園(ニンニク) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。