So-net無料ブログ作成
検索選択
水耕栽培(その他) ブログトップ

ブロッコリースプラウト [水耕栽培(その他)]

プランターで栽培中のサカタのタネ『ガーデンレタス ミックス』を、室内で水耕栽培しようと思ってトライしてみましたが、失敗・・・。

直射日光が全くなく、キッチンカウンターで栽培していたのですが、窓の方に向かってもやしっ子が、ひょろひょろ~って感じ。
本葉の緑も薄く、なんだかな~って感じになっちゃいました。

結局、キッチンカウンターでは、スプラウト類にした方がよさそう。という事で、ピロリ菌に効くというブロッコリースプラウトを育てる事にしました。これなら、そもそも日に当てずに育てるそうなので、日照が無くても問題ありません。

種を蒔いてから一週間。
DSC01819.JPGこんなになりました~♪

種はまだまだあるので、定期的に栽培・収穫をしてみようと思います。

ブロッコリースプラウト [水耕栽培(その他)]

相変わらずの更新頻度ですみません。

寒い日が続きますが、皆さん体調管理にお気をつけ下さい。
我家の辺りも今年初の積雪。子どもは喜でますが、大人はちょっと・・・。

さて、寒い中育てているのは、イチゴとネギとミックスリーフ。
ピーマンが屋内に避難したので、冬越し用に買ったビニールハウスは、これらのプランター用にしています。
積雪もこれで、へっちゃらかな。

ただ、ピーマンが枯れたような・・・。枝がカビてたし復活するのかな。

さて、子ども達がNHKの「やさいの時間」を見て、スプラウトを育てたいというので、ブロッコリースプラウトを作ってみました。
ブロッコリースプラウト.JPG
1週間ほどで収穫となり、めっきり葉が増えなくなったミックスリーフも摘んで、100%自家製サラダを作ってみました。
自家製サラダ.JPG
こうして自分で作ると、子ども達が良く食べてくれるのが嬉しいです。


水耕栽培(その他) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。