So-net無料ブログ作成
アスパラガス ブログトップ

アスパラガス [アスパラガス]

我が家の野菜たちは、主に2Fのベランダでのプランター菜園です。
日陰がちな庭では、茗荷くらいしかまともな収穫は無いのですが、今年は春先にアスパラを植えてみました。

5月以降、ポチポチ収穫が進んでます。
アスパラガス.jpg

基本肥料をタップリ与えて植えつけてからは、ほったらかしですが、鉛筆の様に細いのを除いても10本以上は収穫できました。
費用対効果として、単年だとペイできませんが、来年以降日陰にまけず頑張ってくれる事を期待します。

大きいものを3株植えたのですが、収穫は一度に2、3本なので、料理に使っても主役というより、脇役になってます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭のアスパラガスが次々に生えてます [アスパラガス]

アスパラガス.JPG
庭のアスパラガスが次々に伸びてきました。

今日はまとめて6本収穫。いつもは1本とか2本なので料理のサブとして、ひっそり頑張ってくれていますが、6本あれば存在感も出てくれるでしょうw

本を読む限り、このあとに出てくるアスパラガスは、来年のために刈り取ってはダメらしいです。
が、折角葉を広げても、この場所は日陰なんですよね~。というか隣家と間隔が短いので我が家に日が常時当たる庭などありません。
さて、日陰で来年の収穫にどう影響するのかは、やってみるしかないようです。

今年だけでも、それなりに収穫できたので、まあ満足です。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
アスパラガス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。