So-net無料ブログ作成
検索選択
ベランダ菜園(エダマメ) ブログトップ

エダマメ [ベランダ菜園(エダマメ)]

今年は、我が家の子ども達に大人気のエダマメ(塩茹でが大好きなんです^^;)の近況報告を
5月頭に種を巻いたのですが、なかなかこの場でご紹介出来ないままでした。
一週間後には、こんな感じ
エダマメの発芽.JPG
それが3週間も経つと
エダマメ.JPG
で、現在はというと
DSC06439.JPG
小さい花芽がついています。

早く花が咲かないかな~♪
タグ:エダマメ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エダマメのその後 [ベランダ菜園(エダマメ)]

エダマメ.JPG
2Fのベランダプランター菜園しているエダマメには、鞘が沢山ついてきました。

まだ実が膨らんでいませんが、それなりの収穫は見込めそうです。

梅雨真っ盛りで、日照が不足していますが、来週末か再来週には梅雨明けするのでしょうか?ベランダの植物達は、エダマメをはじめミニトマトもピーマンも病気知らずで順調に育ってますが、はやくカラッと晴れて貰いたい物です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

えだまめの塩茹で [ベランダ菜園(エダマメ)]

えだまめ.jpg
エダマメを一部収穫してみました。

全部引っこ抜いても良かったのですが、実がしっかり入った物に混じり、まだ小さい実もあったので、パンパンに膨らんだ物を選んで収穫。
チョロッとではありますが、直ぐに塩茹でしてみました。

息子も喜んで食べていましたが、やはり量が少ない・・・。
4本育てていますが、全部収穫してもそれ程の量では無いですね。ガッツリ食べるならもっと沢山育てる必要がありそうです。
タグ:枝豆
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2011年、今年の枝豆は夕涼み [ベランダ菜園(エダマメ)]

枝豆は、去年の種の残りを蒔いたのですが、発芽せず・・・。
保存に気を使わなかったので、発芽率が下がっていたようです。去年は100%近い発芽率だったので、保存したからなんでしょうね。

と言うことで、今年はタネからではなく、苗を購入する事に変更。
夕涼み.JPG
今年の品種は『夕涼み』
プランター2つで合計8株体制と去年の2倍。
やはりプランター一つだと、ちょっと物足りなかったんですよね^^;

枝豆は手がかからないし、今年も楽しみです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

枝豆(夕涼み)の近況 [ベランダ菜園(エダマメ)]

2Fベランダプランター菜園。今年の枝豆、夕涼みの近況です。

と言っても、どんどん脇芽も伸ばして順調そのもの。
花もついて、収穫が待ち遠しい限りです。
夕涼み.JPG
DSC05467.JPG
植え替えたばかりのとき(上)より、随分大きくなったでしょう?

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

枝豆(夕涼み)収穫 [ベランダ菜園(エダマメ)]

今年は、苗から育てた枝豆を収穫しました。

2鉢8株育てたので、去年より多い収穫。全部塩茹でにしました。が、家族皆枝豆好きなので、あっという間になくなってしまいます^^;
枝豆0001.JPG

採りたて、茹でたては美味しいですね♪

これでプランターが2つ空いたのですが、夏休みに入り、ベランダにはビニールプールを置くので、少し菜園を縮小させなくてはなりません。
つい、巨大なプール(下のリンクがそれです)を購入してしまったので、ベランダ一杯におかなきゃ入らないんですよ^^;


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ベランダ菜園(エダマメ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。