So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園(キュウリ) ブログトップ

キュウリの花は、既にキュウリ [ベランダ菜園(キュウリ)]

今年から2Fのベランダ菜園に加わった、ミニキュウリのリル。順調に生育中です。

雌花の蕾を見ると、既にキュウリの形をしています。そういや、そうだったな。
なんだか子どもの頃を思い出しました。朝顔やヘチマも育てたけど、すっかり忘れてますね。
DSC04496.JPG
まだまだ収穫まではかかりますが、今から楽しみです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミニキュウリ(リル)の近況 [ベランダ菜園(キュウリ)]

暖かい日が続き、野菜は日々生長著しいですね。

今年から始めたミニキュウリのリルもすくすく伸びています。
4月10日にプランターに植えた時点でこのくらいの背丈だったものが・・・
リル(4月10日).JPG
1ヶ月弱でこの状態まできました。
リル(5月8日).JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミニキュウリのリル、一、二番花が開花 [ベランダ菜園(キュウリ)]

2Fベランダのプランター菜園は順調そのもの。

ミニトマトも今年はモグリバエの被害も無いし、グングン葉を茂らせています。
ミニキュウリも葉が8枚目まで開いて、一番下と二番目の花が咲きました。二株の内、左側がやや成長が早いようです。でも、花が地面から5cm程の高さなのですが、良いのかな?
リル開花(5月10日).JPG
キュウリはうどん粉病とべと病、後は雌花がつかないという話を多く聞くのですが、我が家では全く問題なし。順調すぎて怖いくらい^^;
因みに我が家のキュウリは指南書を無視して、場所が無いんだから仕方なし!っと450mmリーフプランターに2株植え・・・。
無理使いが分かっているので、肥料や水の管理とプランターより幅広の支柱を組んで誘引&マメな葉かきで乗り切る予定。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミニキュウリ(リル)、初収穫♪ [ベランダ菜園(キュウリ)]

ミニキュウリのリルは、いよいよ初めての収穫となりました。

DSC04857.JPG
最初の実は、少し早めに採った方が良いと聞いたので、少し早採り。

エグ味が無く、甘みが強い感じです。
ただ、歯ごたえはあまり無いので、スライスよりスティックで食べる方が向いているような気がします。
ついでにミックスリーフとピーマンも収穫。
収穫(5月20日).JPG
で、喜びの収穫だったのですが・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

蕾が落ちても実は育つ!? [ベランダ菜園(キュウリ)]

先日、誤って雌花を支柱に引っ掛けてししまい、蕾が落ちてしまったお話を致しました。

でも、キュウリって凄いですね~。
雌雄異花のキュウリですが、単為結果するので雌花さえつけば結実でき、収穫できると聞いていましたが、まさかまだ小さな蕾の時に落ちてしまって子房だけ残っても、そのまま成長するなんて・・・。

ベランダのミニキュウリ、リルは、既に2株から4本を収穫しています。そして、入梅にも負けず、順調に次の実を太らせています。
現在3本位が、ほぼ同じ大きさで、今週中には収穫となりそうなのですが、その中の1本が、件の蕾が無いまま育ったキュウリなんです。
左が蕾が落ちた直後、右が現在なのですが、右上のキュウリは普通に雌花が咲いた物で、左奥のキュウリが、蕾が落ちたキュウリです。
DSC04820.JPGDSC05011.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ベランダ菜園(キュウリ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。